Categories: 小説 blog

少女の光を探す旅 第1話

あらすじ: 何気ない小学生姉妹の夏休み。目に見えない光、奇跡的なことが起こる時、光が現れる、光を探し始める旅。主人公 ミレイのもつ不思議な力とは?

ー1章 始まりー

1話 夏休み

父の転勤で、2030年8月3日今日、セミの声が、あちらこちらから、聞こえてくる。

今日の天気は曇り、確かに暑いが、真夏の暑さとはいえない。

私の家族は引っ越しを終えた。

今までの都会の環境とは、似ても似つかない古民家風な2階建ての建物だ。

今日から、ここが私の家になる。

建物は古いが、隅々まで掃除されていたのだろう。何か懐かしい、夢で見たことありそうな家だった。

何と言いっても、今日私専用のお部屋ができた事だ。初めての、夢にまで憧れた1人部屋が私の心をウキウキさせていた。

兄と妹も一部屋ずつ、用意された。

私たちの部屋は2階で、合計3部屋すべて一瞬で決まった。

私は兄と妹より早めに二階に上がり、3部屋すべて見た。

急な階段だが、そんなことは気にもならなかった。

私は一番に、左側の少し大き目なフローリングの部屋を選び『ここが私の部屋できまりね』と大きめな威圧的な声で、兄と妹に伝えた。

右側の部屋は2つあり、手前と奥の部屋の作りは大体同じで、畳が敷かれていた。

妹が次に『じゃ、私は奥の部屋ね。てゆうか、ミレイの部屋がいい』と言ったが、当然聞こえない振りをした。

私の名前はミレイ、漢字で書くと、美麗だ。小学4年生の一学期の終業式に、田舎の小学校に転校する事になった。と伝え、『みんなの事は忘れません、ありがとうございました。』とクラスの教団に上がり伝えた。

寂しいという感覚よりも、田舎の生活の楽しさを考えたら、わくわくしていた。

たまに、ドラマで見かける、初めての転校。そして、都会から田舎暮らし。人で溢れていた環境にいた私にとって、転校する、田舎の小学校のクラスは全部で10人。

私を入れて11人だ。そして、4年1組のみ。信じられなかったが、私にとっては、気持ちがだいぶ、楽だった。

妹はミナ。漢字で美奈。小学2年だ。私の2個下で、結構人気者だ。性格はいたってシンプル、私の物をすぐ欲しがるタイプだ。

暇さえあれば、父親から、携帯を奪い、ユーチューブばかり見ている。打たれ強いタイプだが、すぐに泣く。

私からすれば、暇な時は一緒に遊べる友達みたいな感覚だ。可愛く思える時もある。

兄はハル。漢字は晴だ。中学2年生だ。とても私たち妹には、優しく、なんでも手伝ってくれる、良い兄だ。

ただ、怒るとまじに怖いので、悪口は言わない。ま、理想の兄かもしれない。

兄はどの部屋でもいいそうで、手前の右側の部屋に決まった。

ハルは、学校や仲間の話は、家族にはしない。中学に入ってから、髪型や、私服などが変わった。

多分、女子を意識し始めた。たまに、私に、『女って、好きな人とか絶対いるんでしょ』とか、女子の気持ちや考え方など質問してくる。

しかもハルは、携帯を最近買ってもらった。ママはハルには優しい気がする。

夜ごはんは、ハルが好きな唐揚げ、カレー、ハンバーグが出がちだ。私の好きなパスタは月にせいぜい2、3回しか出ない。

ミナは、夜ごはん前にお菓子を食べて、ママから良く怒られている。

ミナは『だって食べたいんだもん。』ってよく言っている。

ママは蕎麦屋でバイトをしていた。今は、色々な書類を書いてる。たくさんの段ボールがなくなり、かなり広々している。大人にとって、引っ越しは大変なのだろう。

ママは年の割に若い気がする。ミナはママの真似ばかりしている。私も昔はママの真似を良くしていた。

ママは私の話を良く聞いてくれて、色々な所に連れてってくれる。マックや、モスが多いが、ママとおしゃべりするのが大好きだ。

私とミナとハルは、9月1日から転入するので、1ヶ月近くは夏休みだ。

私とミナで近くを散歩しに行く事にした。荷物を整理していたので、夕方だが、まだ明るい。

ママには『早く帰って来てね。買い物、いしょに行くんだからね』って言われた。

とりあえず、歩いてみる。

田んぼや、畑、フルーツの木などたくさんある中で、車はたまに通るのだが、似たような景色。

向こうから、三人自転車に乗ってこちらに走ってくる。三人は私とミナを見ている。

三人の内の1人が『こんにちは』と挨拶してくれた。私とミナは軽く会釈をする。

たぶん私たちと同じ歳ぐらいの子達。挨拶された事に私とミナはテンションが上がった。

『何もないけど、いい所だね』

『そうね。ミナ、もう帰ろう、ママ待ってるから』

夕方になり日が出てきて、眩しい太陽の光を浴びながら帰宅した。

『どう、この辺気に入った?』

『まだ、わかんないよ。来たばっかだし。それより、スーパーって近いの?今日何?』

『お姉ちゃん、いつもご飯きくよね。さっき、挨拶されたよね。お姉ちゃんの同級生かな?』

『そうね。ママ、ナポリタンはどう?引っ越し祝いってやつ。豪華に唐揚げも。』

『お姉ちゃんに賛成、お腹減ったー。ママ行こー。』

車で20分、スーパーやご飯屋さんなど密集した場所に着いた。

以外にたくさんのお店があり、安心した。

『今日は、ミレイの大好物のナポリタンで決まりだわ。ミナ、ピーマンと玉ねぎ入れるわよ』

『省くから、大丈夫よ。お姉ちゃんこそ大丈夫なの?』

『今は食べれるわ。ミナも後少しで好きになるわ』

ナポリタンの材料と、唐揚げの材料、卵やバナナ、コーンフレーク、オレンジジュースなど、かごから溢れるぐらいの買い物を終え、帰宅した。

帰ってきて、手を洗い、ミナと一緒に夕食のお手伝いをした。マイバックから赤い箱のガーナチョコが見えた。

ミナの特殊能力、欲しい物は必ず手にいれる。ミナは多分、ママが喜ぶ事をする約束をしたはず。

私は、その特殊能力は使わず、ストレートにママに言う。ナポリタンはどう?って。

『ミナ、チョコ買ったんだ。』

『そう、お姉ちゃんにも少しわけるわ。』

『何か約束したの?』

『今日は、ユーチューブ見ないから、いいでしょう。って』

お父さんが帰ってきた。いつもの様にきっとお風呂にはいるわ。

『ただいま、先にお風呂入るね。』

『今日,ミレイの好きなナポリタンと唐揚げよ。』

『いいね。ミレイとミナもお手伝いしていて、偉いね。今日から、新たなスタートの始まり、みんなで協力しようね。』

『ママとお姉ちゃんと買い物行ったわ。以外にたくさんお店あるじゃん。パパ、今度ココス行こー。』

『あの中心地の?いいよ、みんなで行こうね。』

色んなところで、ナポリタン食べたけど、やっぱりママのナポリタンは最高。

初めての1人部屋、夏休み、ナポリタン、最高の日だわ。

ハルは、携帯ばかりいじっているが、夜ご飯の時は、集中して食べる。大盛りご飯2杯、唐揚げ、ナポリタン。

しかも食べるのが早いので、私とミナは食べ始まる前に、確保しなければいけない。

小学校は家から、歩いて30分位掛る。朝礼が8時10分なので、それまでには、登校しなければならない。

兄は自転車で、40分隣町の中学校に通う予定だ。一学年4組クラスがあるらしい。

お風呂に入り、自分の部屋に行く。持ってきたシングルベット、雑誌や本。洋服、ランドセル、お気に入りの熊のぬいぐるみ。

シールや色鉛筆など、自分なりに配置を考え置いてみた。

テーブルがまだないが、書き物は1階のリビングテーブルでやるので、気にする必要もなかった。

ミナの部屋に行って見ると、ベットに横になり好きな漫画を読んでいた。部屋は片づいていない。

『ミナ、どう?自分専用の部屋は?』

『うーん、寂しいから寝る時だけ、ミレイの部屋で一緒に寝よ。』

『わかったわ。 部屋片づければ?』

『え、ミナ、片づけたよ。まあまあキレイでしょ?』

『そうね。部屋来るとき、ノックして!』

『わかった。お姉ちゃんもね。』

その30分後、『ミナ、今日は良く眠れそうね。』返事はなく、ミナは眠っていた。私は明日何するんだろうと考えながら、眠りについた。

ゆるみサロン 悟空の手

カウンセリング後、最初の5分間ホットストーンで体を温め、ヘッド、首、肩、背中、腕、手、足の中からお客様にあったコースをお選びいたします。

Share
Published by
ゆるみサロン 悟空の手

Recent Posts

花粉症に効くツボ2選

こんにちは。ゆるみサロン 悟空…

2か月 ago

肩こり直そう巻き肩簡単ストレッチ

こんばんは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

反り腰の改善大殿筋のストレッチ

こんばんは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

股関節を緩める為に腸腰筋のストレッチ

こんにちは。ゆるみサロン 悟空…

4か月 ago

肩こりには小胸筋をゆるめます

こんにちは。ゆるみサロン悟空の…

4か月 ago

新年の挨拶と特別キャンペーンのお知らせ

あけましておめでとうございます…

4か月 ago