みんな大好きな美味しい料理

家族や子供の為に作るお母さんの手料理の中でも、ダントツ人気があるものが絶対にあるはず。

親の手料理

『またあれ食べたい』『あれが良かったな』『今日あれ、ラッキー』『お母さんのあれの方が何倍も美味しいけどね』など一度は言葉に出した事があると思います。

お母さんは一度は聞いた事がある言葉だと思います。(『美味しい?』って聞いてしまう人もいると思います)

お母さんの手料理の十八番(最も得意とするもの)には、何か引き付ける魅力があるはず。

カレー、卵焼き、豚汁、炊き込みご飯、ハンバーグなどの定番料理。安心して食べれるし、食べたくなる。

毎日食べる家庭の味、何気なく食べている味、味覚は記憶蘇らせてくれます。母の有難さ。子供を思う気持ち。母の料理(ベスト10)は一生忘れることはない記憶として、インプットされるのではないでしょうか。(たまに無性に食べたくなる感じ)

格言【母になり 初めて分かる 料理と愛

親になり、毎日料理を作る大変さ。洗い物に費やす時間。せっかく作ったのに食べない家族。

定番以外の新しい料理で挑戦。『喜んでもらえるかな』と思い作るも、家族から不評。『いらない』などなど。『子供は素直が一番ですが、伝え方を工夫するだけで、納得できる時もあるのですが』

母親の偉大さを感じざるおえません

親になり、本当の意味で親を尊敬し、感謝の気持ちが自然と湧き出てきます。

親の手料理の魅力はとても深く、健康面や体力面、メンタル面、お祝いの時の特別料理すべて含まれており、家族に対する無償の愛を料理で表現している様にも思えます。

格言 【母親を太陽に】(家族の心を晴れに出来るのは母親。ですが母親次第ではなく、母親以外の家族次第で、たまには雨になる可能性も。)

母が太陽のように輝いている家庭は、暖かい雰囲気で過ごしやすい環境ですよね。

格言【美味しい料理を食べるには 母への ほんの少しの気遣いを】(たくさんの気遣いやお手伝いも有)

料理が好きな人、嫌いな人

料理が好きな人、苦手な人がいて当たり前

家庭環境もありますし、掃除は好きだけで、料理は苦手な人もいますし、

掃除より料理が好きな人もいます。

苦手な人は料理が好きな人と相性がいいですし、お料理をしてくれる家政婦さんを雇う事も出来ます。

栄養バランスの良い外食もありですし、健康食のデリバリーもあります。

家族とは、足りない所を補って生活を共にする事です。

格言【みんな違ってみんないい】

レストランの有難さ。食べたい時に自分が食べたいものが食べられ、お皿も洗わなくて良し。

すべて運んでくれるサービスがあり、いたれりつくせり(全てに細かく配慮が行き届いて申し分がない事)です。

格言【外食は驚きと喜びが味わえる】

料理が苦手な人の特徴

・食に興味がない ・レシピ本が嫌い ・料理を作った事ない ・生のお魚やお肉を触りたくない

・洗い物が嫌い(手が荒れる) ・料理がめんどくさい ・料理に時間を使いたくない

・包丁が怖い ・美味しい料理は外で食べる物だと思っている ・自分の親も料理をしない

・そもそも料理の基本を知らない(塩、砂糖、醤油を入れる量など)などなど

・教えてくれる人がいない ・何が楽しいかわからない

料理が得意な人の特徴

・食を愛してる ・人を喜ばせたい ・家族の為に ・料理が好き ・レシピ本が好き

・料理の事を考えるのが好き ・美味しい料理を食べさせたい(食べたい) ・食は大事だと思っている 

・段取りを考えるのが好き ・料理を作ると落ち着く ・料理が楽しい ・苦じゃない

そして、波もあります。何かのきっかけで、料理が苦手な人が好きになる事もありますし、料理が得意な人が嫌いになる事もあります。

格言【人生何があるかわからないから楽しい】『まさか自分が料理を好きになるとは』など

料理が好き

食という字は、人に良いと書きます

ある食べ物を繰り返し食べたり、ある音楽を繰り返し聴いたりすることで、その対象を好きになる可能性が高くなります。

料理が好きで得意な人は、自分だけでなく、他の人に食べてもらいたいと思います。

『美味しい』『この味付け好き』『今までで一番おいしい』『プロの味ですね』など言われると、たまらなく嬉しいし、1日上機嫌で、更に美味しいものを作りたくなります。

何も言われないと『どう?何点?』と必ず聞いてしまいます。(反省しなければいけないのですが)

料理が好きな人あるある

・一品でも得意な料理がある。 ・外食に行っても、食材や調味料を自分なりに分析、美味しかった料理をお家で再現したくなる(再現する)。 

・気になる料理のレシピを携帯で検索する。 ・美味しさの秘密をすぐ知りたくなる。 ・基本の調味料さえわかれば、オリジナルで料理ができる。

・料理の段取りがスムーズだとスッキリする(同時進行で洗い物もスムーズにできる)。 ・無駄な時間なく、料理を最短で出来ると『良し』と思う。

・基本を心得ている。 ・メイン料理以外のサブも工夫している。 ・家族の中に褒め上手がいる。 ・野菜の色どりを入れる。 ・盛り付けがおしゃれ

・料理を盛るお皿、グラス、箸も好き。 ・食べ物を作って下さる人達に感謝をしている。 ・大地の恵みに感謝している(雨の恵みを知っている)。

この中で1つでも当てはまる物があれば、料理の素質があります。

料理をすると心が晴れます。

格言【料理の魅力は盛り付けに宿る】

食べてくれる家族がいるから、料理のしがいがあるのは確か。

格言【料理を愛する人は家族から愛される

格言【塩の魅力を知っている】(塩が料理を引き立たせる最も重要なコツ)

食の魅力は奥が深いです。健康面を考えるとお腹が減った時に食べる(所説あります。1日1食説、2食説、3食説、4食説など)、おなか8分目まで食べるのが良しですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。

美味しい料理をおなか8分目で抑える事は、果たして出来るのか?(食の魅力に打ち勝つ時、色々な欲を抑える事ができるかもしれません)

最後までお付き合いありがとうございます。


人気ブログランキング


にほんブログ村

ゆるみサロン 悟空の手

カウンセリング後、最初の5分間ホットストーンで体を温め、ヘッド、首、肩、背中、腕、手、足の中からお客様にあったコースをお選びいたします。

Share
Published by
ゆるみサロン 悟空の手

Recent Posts

花粉症に効くツボ2選

こんにちは。ゆるみサロン 悟空…

1か月 ago

肩こり直そう巻き肩簡単ストレッチ

こんばんは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

反り腰の改善大殿筋のストレッチ

こんばんは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

股関節を緩める為に腸腰筋のストレッチ

こんにちは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

肩こりには小胸筋をゆるめます

こんにちは。ゆるみサロン悟空の…

4か月 ago

新年の挨拶と特別キャンペーンのお知らせ

あけましておめでとうございます…

4か月 ago