Categories: 英会話

ニュージーランド体験談【二度目のワーキングホリデー】

まずは国選び あなたの行きたいところはワーキングホリデーVISAを取得できるか?

今現在2020年ではなんと、日本と協定を結んでいる国は26か国!!

総務省の調べによると、2015年から突然協定国が増え始め、たった6年で14カ国も追加されているそう。

約20年前、私が初めてのワーキングホリデーに行った頃は7か国だけでした。ちなみに私が初めてのワーキングホリデーVISAを取得したのが、今も一番人気のオーストラリア。ワーキングホリデー制度は年齢18歳~30歳まで 1つの国に対して1度しか使用する事ができない。約11年前、私の2度目のワーホリはニュージーランドです。

英語圏

  • オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、イギリス

アジア

  • 香港、台湾、韓国

ヨーロッパ

  • ドイツ、フランス、アイルランド、デンマーク、ノルウェー、スロバキア、ポーランド、ポルトガル、オーストリア、ハンガリー、スペイン、チェコ、アイスランド、リトアニア、スウェーデン
  • エストニア(2020年3月11日開始)、オランダ(2020年4月11日開始)

南米

  • アルゼンチン、チリ

人気な国は英語圏!!!

迷いますね。目標設定が英語習得なら、やっぱり英語圏かな!

ニュージーランドはオーストラリアに似てそうだから安心かも!

ただ英語取得より人生経験を優先してるなら、ヨーロッパもおしゃれだよね!

ドイツ、フランスなんか良さそー

どの国にも良さがあるし、感性が磨かれるのは間違いないが、自分自身で調べる事も、楽しいこと間違いなし。たくさんの情報に触れ、想像力もUP。最後には一つの国に導かれる感覚になります。国を決めたら、その後の行動力決断力がかっているでしょう。

私の場合、二度目のワーホリ年齢29歳の時、時間が後押ししてくれました。人生最後のワーホリ、目的は英語圏でのカフェ勤務カフェ大国 ニュージーランドにすぐ決定。私が出会ったワーホリ経験者のなかで、オーストラリアとカナダのワーホリ経験者のみ(30人中)。ニュージーランドやヨーロッパのワーホリ経験者には会いませんでした。日本人が少なそうと思ったのですが、行ってみたら、結構いました(笑)。オークランドの6割はアジア人だそうです(笑)。

My experience

  • PCでニュージーランドワーキングホリデーVISA申請。(2か月以内で承認)
  • フライトチケットと、オークランドのバックパッカーズ一週間分をbookingして出発。
  • フライト時間約10時間。2010年4月にオークランド到着。
  • 飛行機の隣 日本人さんと仲良くなり、オークランドエアポートから宿まで車で載せて頂きました。とても良い人でした。
  • オークランド空港のATMで、2000NZドルをCityBankカードで引き出す。
  • 宿について、Check in。booking されてなかった。というか、先月closeになったそう。
  • 4人部屋が空いていたので、そのままCheck in。
  • ポーランド人が部屋にいたので、二人で近くのスーパー(Count Down)に行き食糧ゲット。その頃1NZドル 70円。着いた初日は全く道がわからないので、知ってる人に着いていくのが Bestです。
  • 軽くクロワッサンを食べた後、宿近くの服やで、ダウンジャケット購入。
  • NZはかなり寒かった。そして、風がとても強かった。

  • 着いて一か月間でtaxナンバー、NZの運転免許(10年更新)しかも安い。銀行開設(ANZ)、プリペイドのケータイ購入 (70ドルぐらい)、車購入(銀色ヴィッツ)7000ドルなどゆっくり過ごしていました。

  • 二か月目 寒かったので北島最北端 ケープ・レインガにマイカーで。ケープ・レインガのバッパーがオフシーズンなので、私とイギリス人のみ。3日間イギリス人と過ごし、それでも寒かったので温泉地、ロトルアやタウポに移動。北島のビーチ沿いを左回りで、お気に入りの場所さがし出発。
  • あなたにお勧めできる場所 ロトルア 温泉はあったまるし、バッパーにも温泉プールみたいのが存在する。

バックパッカーでの滞在は、本当に色々な人達に出会います。

中でも、イギリス人、ドイツ人が一番多い印象を受けました。年齢も幅広いですが、20代が最も多い印象があります。BBH(Backpacker Budget hostel) を利用し、口コミが良い所に滞在しました。

とても便利なので、BBHを使う事おススメします。4ドルディスカウントされるので、お得です。

私は、1年間のワーキングホリデーの中で5か月間はバックパッカーズに宿泊していました。数にして30か所のバックパッカーズに宿泊。1泊、3泊、7泊などお気に入りの場所は、長く滞在する傾向があります。タウポ、ネーピア、ニュープリマス、などは1週間滞在しました。

大自然の中にある滝、カウリの木(とてつもなく大きい気で、長寿2500年生きられると言う伝説の木)を見て回るハイキングコースがかなりあります。ニュージーランドの北島はほとんど行き、自然の素晴らしさを体験出来ました。

ニュージーランドはマオリの方々も多くいます。ラグビー大国ニュージーランドでは、やはりラグビーが一番人気。

6か月間はシェアハウスに住んで居ました。1つの家に部屋が6つ、共同バスルーム&トイレが2つ、共同リビング&キッチンが1つで8人で住んで居ました。

家賃は125ドル/一週間。2009年は1ドル70円でしたので、1ヶ月35000円ぐらい。光熱費込み。

最初オーナーがニュージーランド人家族パパと息子2人、イギリス人カップル、ニュージーランド人、私の計8人。

大きなテラスがあったので、私は結構気に入って長く住んで居ました。途中でオーナーが変わり、マオイの家族4人になり、計9人で住んで居ました。

日本でも一時期シェアハウスが少しはやりましたが、まだ、浸透していません。

シェアハウス独特な魅力があるので、ワーホリ行く方はお楽しみ下さい。

仕事から近くのエリアでシェアしていました。(Ponsonby)cityまではリンクバスで15分ぐらいです。

ニュージーランドで出会った人は今でも連絡し合っています。ニュージーランド歴4年の人(ニュージーランドの情報を色々教えてくれた親友)や、ドイツ人(ティノ)。ドイツに行ったとき、泊まらせてもらいました。

今はインスタなどもあり、どこにいても繋がれる。一人より二人での記憶の方が残りやすい。

格言  【旅をすれば、自然と出会う】

NZのカフェ勤務

ニュージーランド滞在3ヶ月がすぎ、仕事しなければならない事態。ポンソンビーのバックパッカーズに滞在していたので、私のお気に入りのカフェにレジメ(簡単な履歴書)持って突入。

仕事をくれないかと交渉。次の日、4時間のシフト。ここで、仕事ができなければ、不合格になる。

カフェなので、まず、ラテアートが出来なければ、合格は難しい。

日本でのスターバックスや結婚式場やレストランの経験を活かし、ラテアートがまあまあうまく行き、ホットコーヒーも3つ同時に持てたので、合格。

ニュージーランドのカフェはスタッフの出入りが多く、2ヶ月で新人育成の担当へ。カフェの鍵も持たされていましたが、かなり自由なカフェだったので、すごく楽しかった覚えがあります。

時給13.5ドル、ニュージーランド人15人ぐらいのカフェだったが、アメリカ人とフランス人とフィジーの人と私を含めた多国籍もいたので、やりやすかったです。一週間で60時間以上働いた時期もありました。

 

最初難しかった点は、レジです。メニューがかなり多いカフェだったので、メニュー覚えに時間がかかりました。エフトパスと言って、銀行カードで支払いをする人が多いのですが、お金もおろすことが出来るので斬新でした。

そして、レジを他のスタッフが嫌がるので、結構レジに入ることもありました。(in the till)

英語もわからないカフェ単語も結構あり、分かったフリをする場面もありましたが、めちゃくちゃネイティブに聞いていました。

2009年の話なので、今は時給も相当良くなっているはず。ただ、ニュージーランドでは、一週間35時間以上でフルタイム扱いなので、6ヶ月働くと2週間分の給料が貰える最高のシステムでした。

バッパーで滞在しながら、フルタイムで働くのは少し疲れたので、シェアハウスに移動。

一年間を通して見て、8ヶ月働き、4ヶ月休む。このバランスが【最高だったな】と思います。

日本でもこのようなバランスで働きたいと思う今日この頃。

格言【若い内に旅に出よ

ニュージーランドにワーホリや留学に行った事ある人と話したい。(コメントお待ちしています。)

読んでくださり、本当にありがとうございます。


人気ブログランキング

ゆるみサロン 悟空の手

カウンセリング後、最初の5分間ホットストーンで体を温め、ヘッド、首、肩、背中、腕、手、足の中からお客様にあったコースをお選びいたします。

Share
Published by
ゆるみサロン 悟空の手

Recent Posts

花粉症に効くツボ2選

こんにちは。ゆるみサロン 悟空…

1か月 ago

肩こり直そう巻き肩簡単ストレッチ

こんばんは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

反り腰の改善大殿筋のストレッチ

こんばんは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

股関節を緩める為に腸腰筋のストレッチ

こんにちは。ゆるみサロン 悟空…

3か月 ago

肩こりには小胸筋をゆるめます

こんにちは。ゆるみサロン悟空の…

4か月 ago

新年の挨拶と特別キャンペーンのお知らせ

あけましておめでとうございます…

4か月 ago