生まれてから経過した年数を年齢と言います。
時代背景や教育環境も年代によって異なりますが、魅力も年代によって異なるかもしれませんし、変わらないかもしれません。
昔から変わらない魅力でいえば、老舗の昔から変わらない味や、お寺や神社などの建造物などむしろ魅力が増しているのもあります。
きっとメンテナンスをしっかりしていたり、たいへんでも作り方を買えない勇気や信念など、魅力を生み出すには色々な背景や積み重ねがあると思います。
赤ちゃんの魅力は純粋な笑顔と、見た目の可愛さ、一人では生きていけない事が愛情を注ぎたくなる魅力。皆さん全員が魅力的に生まれたと思うと、魅力の才能は全員が持っていそうですね。
赤ちゃんの笑顔を見習いながら、愛される笑顔に近づきたいです。
格言【魅力の本質は赤ちゃんの笑顔】
10歳未満までの子供達は本能的な魅力(子供らしい魅力)が備わっているような気がします。
自然体で、エネルギーに溢れていて、気分屋さんで、喜んだ時の笑顔は神々しいぐらいです。
何をやっても可愛い時は皆さん全員あり、時間の感覚も長く感じていたに違いありません。(8歳だとしたら一年が人生の1/8 ,40歳だとしたら1/40。5倍の人生、生きていると感覚的に時間が短く感じるのは年齢も関係してくると思います。)
成長期(男子が平均12歳、女子が平均10歳)が始まるとホルモンの働きで、身長や骨格などが変化をします。
少しずつ大人に近づく感覚も出てくる時期ですね。異性を少し意識するようになったり、子ども扱いされたくなかったり、急に落ち着き始めたり、硬派になったり、メイクに興味が湧いてきたり、新たなステージに上がった感覚です。
大人に見られたくて、色々な挑戦をした記憶があります。ジーパンを履いてみたり、大きめなパーカを羽織ったり、クールを装ったりしてました。(服はすべておさがりでした。)
このころから、恋愛話がたまらなく楽しく『○○くんと○○さん両想いらしいよ』とか、『好きな人教えて?』など可愛い恋愛話をするようになる。(今の時代はもっと早くから恋愛話をしている可能性もあると思います。親に隠れて。)
10歳~15歳までの魅力では、同世代の割に大人っぽい人や、ヤンチャしている人、洋服や制服を可愛く着こなしたり、髪形もオシャレで、自分に合った感じを出せる人、中学生なのに笑顔に余裕を持てる人達、リーダーシップを取れたり、部活の部長など、目立つ人が人気になりがちですね。
少しだけコミュニケーションが取れるだけでも、魅力的だし、仲間思いでも、魅力的だと思います。
この時期はほんの少しの勇気があれば、魅力的になれる時期だと思います。(ほんの少しの勇気が出せたらと今は思います。)
格言【何かに夢中になる姿が魅力に繋がる】
高校生は子供でもなく大人でもない、青春時代。ほとんどの人がキラキラしています。
大人をあまり寄せ付けないのか(家族と先生、まれにバイトの人以外)、あまり大人に関わる事なく過ごせる3年間は、人生にとっての輝きだと思います。(特に甲子園は選手全員がキラキラしていて、みんなが応援したくなる気持ちがわかります)
真っすぐな性格も、友達同士で集まってリラックスしている感じも、不思議な魅力があるように思います。
自意識も出てきます。髪型がずうーと気になっていたり、鏡や窓に映る自分をチラチラ見たり、ワイルドさをアピールしたりする人が増えてくるように思います。(やりすぎると惹かれる場合も)
勘違いしやすく、信じやすいが、その素直さが顔に出ていたり、純粋な気持ちを持っている高校生ならではの魅力があり、エネルギーを感じます。
この頃からステキな恋愛経験を積み重ねていくのだと思いますが、告白する瞬間が一番魅力的ではないでしょうか。(初めて手を握る瞬間も魅力的です。)
初めて告白して断られたら、ショックですが、それを乗り越え、また好きな人が出来て未来に進む時なども、魅力が溢れ出ています。
初デートが一番記憶に残ったり、初めての彼氏や彼女も記憶に残りやすい。
格言【初めてが一番楽しい】
格言【単純なことが良かったりする】
18歳からは大人の仲間入りと考えても良さそうです。(成人は20歳からですが)
選挙権や結婚、深夜労働そして、自動車免許が取れる事。車があると、行動範囲がとにかく広くなるので、交友関係の幅も大人と出会う率もだんだん増えて来る年です。
大人と見なされてもおかしくないでしょう。(18歳はまだまだかわいいですが)
社会に出る方も多いのではと思います。(大学や専門学生も多いですが、専門の分野をたくさん学べるこの時期は方向性など真剣に考える時です)
車に乗れるのはとても魅力的だった記憶があります。若葉マークを付けて色々な場所にいきました。
県外や田舎、都会、海、そして車でデート、視野がだんだん広くなり、たくさんの刺激を受けます。
たくさん知りたいことや興味心があるので、知りたい欲求みたいな物が魅力に繋がる気がします。
何をやっても新鮮で楽しく、【無知の魅力】が存分に味わえる頃。(懐かしい記憶ですね。)
格言【新鮮な刺激が大人へ成長する第一歩】
そして、肉体的のピークはアスリートさえ、30代前半まで、とよく言われます。(普通の人は20代後半までではないでしょうか、前半かも)(まれに40代でも試合に出続けている人をレジェンドといいます。)
集中力は43歳までがピークと言われています。
語彙力は67歳までがピークと言われています。(その人がどれだけ多くの単語の知識を知っているか、そしてどれだけ使えるか)
こういう研究結果もありますが、今が常に人生のピークと思い、日々過ごしたいです。(明日も明後日もという意味)
そして、本当は何歳になっても必要とされます。大きな大企業の社長さんは50代以上がほとんどです。(政治家もですが)
経験値は減る事はありません。そして、ゆっくり年を重ねて行くにつれ、経験値は大切な宝物になっていきます。
格言【経験値は宝物 人生を生き抜く為に】
格言【年齢と共に器も大きくなる】
大人に成りたての最初の頃は、分からない事だらけでした。
先輩を見て真似をし自分なりに行うのですが、何かが足りなくて、失敗もたくさんしました。
認めてもらえた事が嬉しい時も、たくさんありました。(大分経った後ですが)
格言【認めて貰えることが何よりも嬉しい】(特に親から認めて貰える事が一番嬉しいかもしれません)
ほとんどの大人が、様々な専門職で経験を積み、社会貢献をします。
社会貢献をすればするほど魅力は増すもの。人の役に立ち、人に助けられ、人を助ける。
大人になると身だしなみと言いますが、キレイや清潔感はみんなの為でもあります。
誰しもが奇麗な物を見たいから。社会貢献の一つとして考えても良いと思います。
キレイに成れば成る程、魅力も増し、チャンスも増えます。
大人に成ると魅力の大切さが少しずつ分かってきます。
魅力的な人に褒めてもらうと嬉しいからです。
格言【またの追求こそが魅力の神髄】『また、読みたい』『また、行きたい』『また、会いたい』などまたと思われる事の追求こそが魅力の根底にあるのではないでしょうか。
最後までお付き合いありがとうございます。