夢の魅力

気持ちを明るくする

寝ている時に、良い夢を見ると、幸せな気分で起きれます。朝、『おはよう』と笑顔で家族に挨拶できたりします。そして、1日が幸せな気分で過ごす事ができますよね。

良い夢を見たら、友達に話したくもなります。話すことにより、一緒に夢を共有し、記憶に長く留めたい。『なんで、あんないい夢見たのかな』と考えてしまう事もあるぐらいです。

ですが、夢はすぐ忘れがちで。たまに数時間で思い出せない時もあるぐらいです。(起きた瞬間忘れる事も)

ギネスでは、寝ない時間最長264時間だそうです。

格言【すべての良い行動は必ず最後に実を結ぶ】

夢は2つの意味がある

なぜ夢は2つの意味があるのか?

歴史的に見ると夢というのは睡眠中に見る非現実的なことのみであった為。これは西洋でも同様で、昔は『将来性』というものが民衆に無かったことによります。(階級制度があった為)


『夢のような話』、夢は実現できないものだという意味があったそうです。

今では実現可能な『願望』で使われるようになっています。目標という言葉の先に、実現可能な『願望』があり、『夢は叶えられる』『夢は叶える為にある』まで発展したのではないかと思います。

夢の後の文章を聞き区別するしかない。

格言【夢の持つ力こそ進化である】

いい夢を見る方法

少しだけ良い夢を見る可能性を上げる事ができます。

私は雲の上で遊んでいる夢を見ましたが、良かったし、楽しかったです。

まず、寝る前に36℃~40℃位のアロマの良い香りのお風呂(入浴剤がおすすめ)に入り、心地よい音楽を聴き、体をゆっくりマッサージします。(20分~30分ぐらい)

寝室は自分に合った温度に設定。布団も干した日のふわふわ感があった方がベターです。

好きな香りのアロマを炊きます。(私はティーカップにお湯を入れアロマオイルをたらします)

見たい夢のイメージを頭に浮かべます。(これが一番重要なのですが、写真や本などを参考にして、イメージを作っても良いですし、想像が好きな人は得意分野かと。)

布団の中でリラックスできる体制を整え(ほとんどの人が行う動作なのですが)、イメージしながら呼吸も整えます。

そして、体をゆるめます。『足全体がゆるみます』『肩全体がゆるみます』と心の中で言います。(力が抜ける感じで面白い感覚になります。)

そして、イメージしながら呼吸を整えます(深呼吸が簡単です。)

写真を枕の下に置くのも、効果的です。

潜在意識に良いイメージが入れば、後は夢がストーリーを作ってくれます。

レム睡眠が終わった時、睡眠時間は6時間か7時間30分がベストです(90分の倍速で起きる事)。目覚めも良く、夢を覚えている確率が高まります。(たまに目覚めが良い時がありますが、まさに、それです)

睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠の2種類から成り立っています。

基本的に毎日8~10個の夢を見るそうですが、ノンレム睡眠はとても深い眠り(大脳も睡眠状態)で、夢が抽象的、覚えている事が少ないそうです。

レム睡眠は眠りも浅いので、夢が現実的で、ストーリー性もあり、映像としてはっきりしています。そして、最後の夢を覚えている可能性が高く、起きた後でもはっきり覚えている事が良くあります。(人に寄っては2,3個のストーリーのある夢を覚えている事も)

未だに解明されていないことが多い夢だからこそ、ロマンティックなのではないでしょうか?

格言【理想という夢は現実を引き寄せる】

幸運な夢

楽しい夢ならば、すべて幸運だと思います。

縁起が良い夢 ランキング

1位 竜の夢 竜はあなたの中に眠る潜在能力の象徴。運気上昇が見込めます。白い竜の場合は、繁栄を表すラッキーシンボルで、幸運や神聖を表します。あなたの潜在能力が開花をし、大きな成功を手にします。

金色の竜は、金運や仕事運の上昇、富や名誉の象徴です。竜に乗っている夢は運気が急上昇します(日本昔話のような)。対人関係の運気の良さを表します。

2位 富士山の夢 目標や願いを表していて、幸運に恵まれる意味を持ちます。正しい方向に向かっている、明るい未来を示すサインです。自分で考えてた以上の成果や結果を得る事が出来るでしょう。何かを始めるサインでもあるようです。富士山の夢をみたら、思い切ってチャレンジするのも良いかもしれません。

3位 太陽の夢 特に日の出はこれから運気が上昇して行くというとても縁起が良い夢。仕事運や恋愛運が絶好調です。結婚の予兆のサインかもしれません。太陽は生命力や健康、人生を前に進める力を秘めています。

太陽を抱いていたり、体内に入るような夢は、結婚運や才能に溢れた子供に恵まれるサインです。太陽は生命を生み出す力があるように思います。

4位 仏像の夢 想定外のお祝い事に恵まれるようなたいへん縁起の良い夢です。仕事運や商売運が上昇します。願い事がまもなく叶うサインでもあります。

仏像にお供え物をしたり、仏像をきれいにしている夢は願い事が叶うとされています。(現実世界でもいい事が起こりそうな行いですよね)

5位 金色が印象的な夢 大きな金運に恵まれたり、運気上昇のサインです。金色は力や知性、聖なるものを表します。人智を超えた大きな力が宿るかもしれません。

美しい金色の夢は、価値あるものや素晴らしものが、時には運命の人と出会えるかもしれません。

美しい虹や蛇、トイレも幸運に恵まれます。

夢の中で怖い夢や、悪い夢を見ても幸運に恵まれます。夢で見た悪い夢は1度経験したので、現実には起こりません。注意もでき、回避もできる。逆に注意深くなるので、安心です。

格言【夢をポジティブに】

格言【逆境の中で咲く花は すべての花の中で最も輝く】

最後までお付き合いありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

64
ブログランキング・にほんブログ村へ
アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID予約日時カレンダー状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選んでください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。認証コードを入力してください。
気持ちを明るくする
フォローして頂くと、嬉しいです。

関連記事(一部広告を含む)

ゆるみサロン 悟空の手

コメント