ニュージーランド バックパッカーズ体験談 

海外旅行

一人旅について。一人で旅をして、どこで素晴らしい仲間と出会うのでしょうか?

まさに、運命次第なのではないでしょうか?

知り合いが現地にいれば、安心感もあり、情報も手に入るので、心強いはず。

だが、誰も知り合いがいない場所に旅をするケースもあるでしょう。

一番出会いが多いケースはやはり一人で旅をする事。

一人で旅をするのは、寂しいイメージもありますが、気楽で、自分ペースで行動できます。

更に、ステイ先により、話易い雰囲気があるかないかでは、大きな違い。

ステイ期間が長い方が出会いのチャンスはありそうですね。

バックパッカーズに宿泊が最も現実的です。金銭的にもすごく助かります。

ニュージーランド オークランド おすすめバックパッカーズ

私が3か月ステイしたバックパッカーズ 2009年と2018年にお世話になりました。

各部屋(1人用、2人部屋、3人部屋、4人部屋)、シーズンに寄って値段は違います。

基本的に混んでいるので、早めに予約が必要。

Verandahs Parkside Lodge(ベランダーズ バックパッカーズ ロッジ) 6Hopetoun St Freemans Bay 1011 Auckland

ステキなビクトリアンスタイル、全室二段ベットなし最高に快適。裏はウェスタンパーク(ハイキングコースあり)ベンチや芝の上でランチを食べている人も多く、大自然。

全体的にキレイで清潔に保たれています。オーナーのCampbellさんもフレンドリー。共同リビングも広く知らない人同士でも話しやすい雰囲気。

ドミトリーなら30ドル前後。シーズンにもよりますが、静かな方だと思います。

スーパー、バス亭は5分以内。空港からスカイバス利用ならNo9のバス停で降りる。

Booking.comで予約ができます。(現金がベター。クレジットカードは3%上乗せ)

Ponsonby(高級住宅街、オシャレなカフェや有名なレストラン、個性的なブティック)はすぐ近くだが、Cityまでリンクバスで15分くらい、歩きで30分かかります。Cityほどガヤガヤしていませんし、静かです。

日本人も運がよければ、いるかもしれません。2009年はフリーアコモデーションで働いていた女子(タイ育ちの日本人)がいました。

バックパッカーズ 共同スペース

バックパッカーズ自然と話せる空間といえば、共同スペースではないでしょうか。

特に、共同キッチンはご飯を作り、食べる所なので、みんな滞在時間長め。大き目なテーブル(椅子15席用)がある所などでは、話易いでしょう。

自分から話しかけるのが苦手な方でも、話かけられるケースも多いでしょう。

初対面同士の人達は『どこの国の人ですか?』『何作っているの?』『いい天気ですね。』見たく会話がパターン化しているので、覚えやすいし、話かけやすいと思います。

ここで、たくさんの国の方とお話できるチャンス。料理が得意な方なら、『一緒にご飯作りませんか?』と声をかけられるケースも。

バックパッカーズから働きに行っている人もいるので、長期滞在者も結構います。長く滞在していると、何度も合うので、性格や気が合えばよくお出かけしたり、一緒にクラブに行ったりしていました。

失敗談もあります。共同冷蔵庫なので、自分用のバックにきちんとラベルをはっておかないと、勘違いされ、捨てられたり、使われたりする事もたまにあります。同じスーパー(count downとか)のバックが一緒の場合も多く、勘違いされやすい。

初日のバックパッカーズで、もうすでにお友達の輪ができていて、中に入る勇気がないときは寂しかったりします。

勇気を出して話しかけるが、軽くあしらわれる時もたまにあります。『失敗したなあ』って。

一人で居たい人も、もちろんいるので、状況把握能力的な事も必要かもしれません。

失敗はありますが、嬉しかった事の方が多いように感じました。

隣の席の人に、『良かったらたべますか?』とか、明日暇ならイベント一緒に行きませんか?とか、

絶対に隣に座ってくる人とか、みんなでゲームやお話をしたり、楽しい事の方が多い。

格言『色んな国の人と話たいなら、バックパッカーズは最適』『みんな違って、みんないい』

ドミトリー(dormitory)

基本は4人部屋が多いが10人部屋や20人部屋なども中にはあります。

これがまさしく運で、誰と相部屋になるかで居心地の良さや寝つきに係わってきます。

ニュージーランドは基本男女兼用のドミトリーが一般的です。(女性専用ドミトリーもあります。)

たまに、4人部屋だが、3人いない場合は自由に部屋を使えます。(ついてる日)

清潔感のある人や、寝ている人がいる時は電気をつけない。マナーがある方なら居心地よく眠れます。

いびきが大きい人や、独特の匂いがある人、夜中に電気をつける人などもいますが、すぐ慣れます。

良く言われるのが、ビニール袋に物をしまう人(歯ブラシセットやお洋服など)が夜中ガサガサ音がうるさい(暗いので見えない)ので、ドミトリーに行くときは、触っても音が出ないバックに入れる様心がけましょう。(日本人がやりがちだそうです。)

同じ部屋の人とは、とても話易い環境にあると思います。仲良くなるか、ならないかは運によりますが、密な話も良くします。3時間話したり、帰国まじかな人は物をくれたりします。(チョコレートなど食べ物から、洋服、ハンガー、洗剤など)

そして、一番大事なセキュリティー面も考えましょう。私は、バックに鍵をかけています。ベットとバックを結ぶワイヤーもかけています。おススメは、バックのカギを落としたら大変なので、数字を合わせる鍵を使うと便利でしょう。(共同部屋なので、鍵を合わせる時は見られないように注意が必要です。)

昔、一度バックのカギをバックに入れ鍵をかけたことがあります。ハサミでバックを切りました。あと、数字のカギが間違って築かず再設定され占めて、鍵を回してしまいました。色んな組み合わせで30分チャレンジしましたが、ダメで、タイ人に助けを求めたら、1分かからず、開けてくれました。(タイ人に感謝ですが、開けれる人もいるので、良い鍵を使うのがいいでしょう。)(みなさんは注意して下さい。)

バックパッカーズで良く使うフレーズ5選

Hi How are you? How’s it going? How you doing? (基本の挨拶 あまり意味はないですが、『こんにちわ』見たいな感じ)

Where are you from?(お国は?) Are you German?(ドイツ人ですか?)Can i guess which country’s person?(どこの国の人か当てますね?) I can tell where you are from.(なにじんだか当てます。)

How long have you been here?(ここには、どのくらいの期間いますか?) How long are you staying for?(

どのくらい滞在しますか?) When did you come here?(いつここに来たの?)

What do you do?(職業はなんですか?)  you’ve got a workingholiday visa .(あなたはワーキングホリデービザを持ってるでしょ。)Have you got any plans today? (今日の予定はありますか?)

It looks yummy.Have you got a point?(美味しそうですね。ポイントありますか?) It looks nice. You are good at cooking.(良い感じ。 あなたは料理が上手です。) Wow i really like your dishes. Can i try?(うわ、私はあなたの料理が本当に好きだ。 試すことはできますか?)

英語初心者向けに、よく私が使うバックパッカーズ用英会話です。会話が出てこない時、使うとスムーズに行くかもしれません。

格言【英語だと素直になれる】

その他

私の経験上、バックパッカーズには現地の人が少ない。ニュージーランドでは、日本人が経営しているバックパッカーズもあり、英語が苦手な人は有りではないでしょうか。スタッフ全員日本人です。

韓国人が経営しているバックパッカーズもあり、韓国語が話せる人は有りでしょう。

あと、フリーアコモデーション( Free accommodation)がバックパッカーズにはよくあります。

無料で滞在できるかわりに、バックパッカーズ(施設)のお仕事をする。施設にもよるのですが、1日2,3時間働くのが多いと思います。結構日本人のワーキングホリデーの方が働いています。

主に、お部屋、キッチン、共同スペース、トイレ、シャワールームなどの清掃で、受付やメンテナンスが仕事の場合もあります。

ニュージーランドはとても安全な国だと思いました。ニュージーランドに来る人達は自然が大好き。

一年を通して、少し寒いですが、住めば都。

バックパッカーズは色んな意味で成長させてくれる。

格言【他の人達の助けがあり、今がある】【一歩づつ夢に近づく人生】

最後までお付き合い感謝いたします。


人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント