ハチミツの秘密

気持ちを明るくする

30年以上ハチミツを食べ続け、ハチミツと一緒に育ちました。ハチミツになぜ、心惹かれるのか?

多分、甘くて美味しいからです。朝食はバナナ、チョコレート、ゆで卵、ハニートースト、アイスコーヒーに蜂蜜を入れてよく食べます。

野菜嫌いの娘には青汁を飲ませたい。


そこで、はちみつ、青汁と牛乳このセットを飲ませると飲んでくれます。


野菜嫌いの方にはオススメ。

ハチミツが好きな人、砂糖よりハチミツ派、ハチミツは体に良いイメージを持っている人は多いはず。

ハニーラテが大好きな私ですが、ハチミツの種類は花の数だけあると言われていますが、実際は1000種類以上あります。

『全部食べました。』て人はなかなか、いないですよね。

なぜ蜜蜂はハチミツを作るのか

蜜蜂は何の為にハチミツを作るのか不思議ですよね。

蜜蜂は自分が食べるためにハチミツを作るわけではないのです。蜜蜂の寿命は40日前後(以外に短い生涯)。

自分の為にではなく、一緒に生活していく他の蜜蜂達の為、子供の餌の為に一生懸命ハチミツを作っているのです。

ハチミツがないと女王蜂は卵を産めません。ハチミツがあるから、女王蜂は卵も産めるし、他の蜜蜂たちが卵から育てる事もできます。

冬をこすことができる、ハチミツは蜜蜂の保存食です。

蜜蜂の最大の天敵は、スズメバチ(オオスズメバチ、キイロスズメバチ)。オオスズメバチは巣箱を見つけると、ミツバチ群を半日もかからず、壊滅させることができます。単独でも襲いかかるので、最大の天敵と呼べます。

ヤモリも巣箱を狙っています。西洋ミツバチは巣箱に入り、ハチミツを盗みにきます。(一度狙われると狙われ続ける)

養蜂業界では、蜜蜂の幼虫や成虫に寄生し体液を吸うダニ(ミツバチヘギイタダニ)が深刻。薬を使い定期的に駆除しないと、ミツバチ群が徐々に弱り、最悪の場合崩壊してしまう。

蜜蜂は巣を守る特攻隊(働き蜂)がいます。特攻隊が食い止めないと絶滅してしまいます。特攻隊は一度刺すと内蔵まで取れて死んでしまいます。刺された敵は内蔵が奥に針を押し込む為、なかなか取れません。針にはかえしもついています。特攻隊の習性は一匹が刺すと、次々に特攻隊が刺し続けます。一生懸命に巣を守り続けるのです。

蜜蜂は4千万年前からいると言われています。

格言 【蜂の役割分担は徹底している】

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

日本で代表的なハチミツの種類

最近では佐野市に天狗屋さんという店があり、そばハチミツ、山栗ハチミツ、ひまわりハチミツを買いました。

ヒマワリがヨーグルトに合う味で、美味しく。山栗は免疫力up。そばは、鉄分量が5倍のニューフード、味は全く違います。

・レモンはちみつ(レモンの花から、取れる爽やかでフレッシュな風味)


・ヒマワリはちみつ(夏限定のヒマワリから取れる濃厚さとちょぴり酸味風味)


・レンゲはちみつ(ハチミツの王様で、濃厚でまろやかな味わい。最もポピュラーなはちみつ)


・アカシアはちみつ(ハチミツの女王、優しい香りで癖がなく、何にでも会う万能さ)


・百花はちみつ(その年によって、味わいが変わる、多種類の花から作られる)


・そばはちみつ(黒砂糖のような濃い色コクと苦みのバランスがよい、栄養価が高いのが特徴)


・オレンジはちみつ(オレンジ特有のさっぱりとした甘酸っぱさが特徴)


・クローバーはちみつ(癖のない甘さ、上品な香り、海外でも人気、淡い色のハチミツ)

レンゲ、アカシアは皆さんご存じ。嫌いな人は少ないと思います。

何にでも合い、そのまま食べても十分美味しい。

純正ハチミツは蜂が作ったハチミツに何も混ざっていないもの。国産は水分含有量23%以下ですが、

これが本当に美味しい。お値段もお高いがたまには食べたい純正ハチミツ。

外国産でも、純正ハチミツなら問題なし。マヌカハニーはニュージーランドで有名です。ほとんどの国でハチミツはあるので、海外旅行に行った時など、試してみるのも良さそうです。

ローヤルゼリーは聞いたことがありますよね。

ローヤルゼリーはまさに女王蜂の主食で、主成分はタンパク質、脂質、糖質、アミノ酸、各種ビタミン、ミネラル、アセチルコイン(生体の抵抗力を強化)。

そして、ローヤルゼリーは女王蜂だけが食べる事ができます。ローヤルゼリーのおかげで、働きバチの3倍の大きさ、寿命も30倍も長生きできます。

王室のゼリー、まだはっきりとは解明されていないが、栄養満点まちがいなし。

格言【ローヤルゼリーには秘密がいっぱい】

純正ハチミツの健康効果 効能

疲労回復効果  即エネルギー源 体力を消耗した体に速く効く。

殺菌効果でウイルス対策  喉の痛みや咳止め、口内炎に効果 風邪をひいたとき ひく前にも。マヌカハニーは最強の殺菌効果があり、ウイルス対策に有効的

美容効果 保湿効果 クレンジングやパックにも。 洗顔後 小さじ2ほどを顔全体になじませ、すすげば、完了。リップ替わりにも、保湿効果が見込めます。歯磨き粉かわりに。特に、そばハチミツがおすすめ。

・食べるサプリメント 栄養素はなんと150種類も入っている(ビタミン類10種類 ミネラル27種類 アミノ酸22種類 酵素80種類 有機酸、ポリフェノール10種類 果糖、ぶどう糖とその他。)総合栄養食品。

ダイエット効果 カロリーは砂糖の3/4 脂肪燃焼効果にも期待。快眠効果を促すセロトニン、熟睡中に行われる成長ホルモンの分泌にもサポート。

・その他 花粉症の予防 改善。二日酔いにも効果(ビタミンB2は肝機能を高める)。万病の薬説。

やっぱり、純正ハチミツが一番。

格言 【健康第一】

ハチミツレシピ

ハチミツを使うレシピ

基本的には砂糖の代わりに代用可能で、コクましにも良い。(結構甘みが変わりますので、お好きなかたはぜひ、私は生姜焼きにハチミツを少し使います。ほんの少しで変わります。)

ステーキやてんぷらなどにハニーマスタードも美味しいですよ。(ハチミツ1:粒マスタード1: イエローマスタード2)で混ぜます。

私は、ヨーグルトにハチミツ ラテにハチミツ コーヒーにハチミツ トーストにハチミツ クレープにハチミツ パンケーキにハチミツ バニラアイスにハチミツ バナナにハチミツ など良くハチミツを利用します。

ハニーバナナパンケーキ レシピ

材料

パンケーキミックス200g ヨーグルト大2 卵1個 牛乳160cc バニラエッセンス4滴 サラダ油小2 バナナ1本 生クリーム200cc オリーブオイル大1×3 粉砂糖 適量 ミント2枚 お好きなハチミツ 適量(ナッツを振りかけても美味しいです。)

1 大き目なボールにパンケーキミックス入 ヨーグルト 卵入 小さなホイッパーで混ぜる。

2 1に牛乳1/3入 混ぜる さらに牛乳1/3入 混ぜる 最後の牛乳1/3入 混ぜる

3 2にバニラエッセンスとサラダ油 入 混ぜる

4 フライパンにオリーブオイル大1 入 中火 

5 3を1/3フライパンの真ん中に落とす。1分後 中弱火

6 約3分ぐらいしたら、パンケーキの表面がぷつぷつ膨らんでくるので、焼き色をチェック。

7 焼き色が良ければひっくり返す 火は中弱火(焦げやすいので、1分ぐらいで弱火にして下さい)

8 ひっくり返してから、2分ぐらいから、チェック 指でパンケーキの真ん中を軽く押します。2秒押し付けて、離す。パンケーキが戻ってきたら、中まで火が通っている証拠。

9 お皿に盛り付け、生クリームを先に決め(パンケーキに生クリームを置くと溶けてしまうので注意)バナナを切り(バナナは直前でカット)盛り付け ハチミツを高めからデコレーション 生クリームの上にミントを飾り 最後に粉砂糖を振りかけ 完成

子供から大人まで大好きなハニーバナナパンケーキです。カフェのレシピなので、良かったら朝食に。

もしハチミツが白く結晶になった場合は40°C~60℃のお湯で1時間ゆっくり湯煎すれば戻ります。(かき混ぜながら湯煎するのがベスト)

一匹の蜜蜂が一生かけて作れる量は小さじ1程度のハチミツ。

ハチミツを愛する人へ 

格言【毎日の生活にハチミツをプラスする】

最後までお付き合い感謝します。


人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村

コメント