健康にとても必要な筋肉を柔軟に保つ重要性を身につけて、『九十歳まで自分の足で歩く事』を目標にしてみませんか?
筋肉が硬直すれば発揮できるパワーと耐久性が落ちます。
一つの動作は複数の筋肉が共同作業で行います。
一つの筋肉が硬直して使えなくても他の筋肉がその溝を埋めてサポートすれば支障なく動きを完成させられる事も事実です。
ですが、その状態が続けば他の使える筋肉もオーバーワークによって硬くなります。
そこからケガをしやすくなり、気づけば硬い部分に引っ張られる形で、骨格の歪みも生じています。
骨格のゆがみは特定の筋肉に過度な負担を強いる形になり状態は、雪だるま式に悪くなっていく可能性があります。
年配の方で体を歪めてぎこちなく動いてる方を見る機会があると思いますが、その多くは、このように負のスパイラルに入り込んでしまった人達の可能性があります。
筋肉の硬直を防ぐという観点からも、肉体の行動とイメージが一致した時、筋肉への余計な負担がなくなります。
そこから慢性的な痛みや歪みからの解放さえも期待できます。
また筋肉を伸ばすという作業もかなり重要になります。
年齢が上がれば上がるほど伸ばさない筋肉は硬くなりやすくなります。
全身の筋肉を日常的によく伸ばすようにしていただくととても嬉しいです。
そして重要なのは冷えと睡眠です。
冷えれば筋肉は硬くなり全身のレベルで血行も悪くなります。
睡眠が不十分だと筋肉が緩み切らずに活動を始めなければいけないので、ヘッドマッサージで脳の疲れ、自律神経を整え、快適な睡眠を摂る事も可能です 。
自分の健康の為、周りに迷惑をかけない為にも、『ゆるみサロン 悟空の手』で『姿勢が良くなるポイント』を学び、◎『気持ちの良い』◎『癒される』◎『効果のある』マッサージを受けてみてはいかがですか?