四季の魅力【堪能編】

気持ちを明るくする

心地よい風を感じる、秋の良さ。

夕焼けの翌日は晴れるでしょう。

夕焼けの伝説といえば、グリーンフラッシュ1秒間の軌跡(太陽の上辺りが緑色に光る現象)がまれに見られる事です。(朝焼けにも見られるそうです)(火星では青い夕焼けも)

グリーンフラシュは透き通った沿岸部の夕焼けに出ると言われているし、流れ星同様に幸せの象徴です。

日本では緑閃光(りょくせんこう)と言われています。

太陽は緑色、紫色、青色、赤色など様々な色を持っているからでしょう。

日本の四季 食べ物

四季のある日本が好きな理由は、たくさんありますよね。

風がある地域では四季があるように、季節風や偏西風によって作物も豊かになる。

旬の食べ物は最も栄養価が高い上、体にとって最も必要な食べ物です。

夏には、血圧を安定させてくれるナス(カリウム)。や、血管を丈夫にしてくれるトマト(ビタミンA・C・H・P)(抗がん作用が期待されるリコピン)など。

秋には、免疫力を高める柿(ビタミンCたっぷりで美肌効果)。貧血防止の効果や骨や歯に必要なカルシウムたっぷりの秋刀魚(鉄分、ビタミンD、必須アミノ酸をバランスよく含んでいます)など。

冬には、夏よりもビタミンCが約3倍多く含まれるホウレンソウ(βータカロテン4200ug,鉄分)。髪の健康維持や視力維持、呼吸器系を守る働きのある春菊(ビタミンAやβ-タカロテン)など。

春といえば、疲れを取る働きのあるたけのこ(カリウムや食物繊維たっぷり)。がん予防にも効果があると言われるいちご(アントシアニンとビタミン Cたっぷり)など。。

柿やマツタケなどを見かけると、秋だと確信しますよね。柿は渋いものを選んでしまう時もありますが、【味覚の秋】という言葉が浮かんできます。

とはいえ、スーパーに行けば、1年中だいたいの野菜を購入出来ますが、なぜでしょうか?

品種改良や土壌改良、生産環境の改善により、日本全国で、生産時期を調整しスーパーなどに供給しています。(値段は時期や天候により変動があります)。

食べ物もそうですが、気候、気温の変化がゆっくり進む日本では、四季の移り変わりをじっくり堪能できるので、幸せを感じる方が多いのではないでしょうか?

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、紅葉の秋、芸術の秋、色々ありますが、【自然を楽しむ】と言う事なのかもしれません。

四季のイメージ

桜といえば、春ですよね。『入学式の帰り道。たくさんの桜の木の下で母とゆっくり歩いている』感じのイメージが浮かびます。

桜の開花予定日を結んだ線。『桜前線』が連日ニュースで取り上げられていますね。新しい事の始まりのような。

【月夜の桜の木の下で 春を楽しむ 心あり】

ひまわりと言えば、夏ですね。太陽の方を向くひまわりは、一生懸命に頑張っている人を応援しくれている様なイメージです。(ひまわりは花が咲いた後は太陽の方を向きませんが)

山に行っても、木々がたくさんの緑の葉っぱと共に、生き生きしていますよね。虫の声がたくさん聞こえて来る時期です。

七夕、お盆、お祭り、花火、みなさん夏の思い出1つや2つ、きっとあるはず。

【夏の恋 あなたの夏が 私の夏に】

鮮やかに赤く染まった紅葉といえば、秋。もみじは赤く成りたがっているのでしょうか?

秋は間違いなく一番色輝く時期でしょう。芸術家の感性を湧き立たせ、たくさんのより良い作品が生まれるべきではないでしょうか。

【心地よい 秋の夕暮れ 秋の月】 

今年の秋は芸術の秋にして見てはいかかですか?

白い雪といえば冬。凍えた体でお風呂に入る事が最高の幸せです。真っ白の雪景色、想像するだけで人恋しくなりますね。

冬の夜空 透き通った空気 たくさんの星 冬は大自然を感じさせてくれます。

【冬の良さ 年の終わりに 食べる蕎麦】

格言 【1年かけてゆっくりと 暑さ寒さを 繰り返す】

最後までお付き合いありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

18
ブログランキング・にほんブログ村へ
アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID予約日時カレンダー状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選んでください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。認証コードを入力してください。
気持ちを明るくする
フォローして頂くと、嬉しいです。

関連記事(一部広告を含む)

ゆるみサロン 悟空の手

コメント