やっぱりカフェが好き

カフェ

コーヒーは暖かさと不思議な力、心地よい苦みを与えてくれる。

カフェに行って嬉しかった事


空いていると、落ち着くし、ゆっくり出来ます。特に勇気を出して一人でカフェに行く時は、混んでいると【悪いかな】なんて思ってしまいます。(お店の人は何も気にしてない気もしますが)

空いていると、運が良い時は、店員さんが話しかけてくれたり、フレンドリーなカフェも結構ある気がします。

丁寧にお料理やドリンクを置いてくれたりされると嬉しいし、定員さんが目を見て笑顔で『お待たせしました。』と言われるだけでも、居心地がよくなります。

そして、盛り付けが奇麗だと感動します。盛り付けは料理担当者の鏡ですね。不思議と写真を撮りたい気持ちにさせてくれます。

オーダーや追加オーダーする際もすぐ気づいてくれると、頼みやすいし、安心できます。

混んでいるお店だと、『今込み合ってまして、20分ぐらいお待ちさせてしまうかもしれません。お時間大丈夫ですか?』と尋ねてきてくれた時は気配りに感謝できます。

定員さんがテキパキ動き、笑顔で一生懸命接客している様は、見ていて気持ちいいですよね。

定員さんの、お客さんの気持ちを考えての行動はとても、魅力的ですね。さり気ないやさしさなど心が暖まります。

『どうも、ありがとうございます』『寒いので、お気おつけて』『今日は本当にありがとうございました』など気持ちの良い挨拶も嬉しく感じますよね。

おしゃべりをしていて、周りが見えてない時もありますが、『ここ、雰囲気いいよね』と自然に言えるカフェが大好きなのでした。

格言【いつもステキなカフェに出会えますように】

カフェをやっていて嬉しかったこと

『美味しかったよ』『また来るね』と言われるとテンションが上がります。

ピークタイムに手際よく出来ると自分を褒めたくなってしまいます。

お客様が帰られた後、テーブルの上にナプキンが、『美味しい料理をありがとう』と書かれていました。月1の頻度ぐらいなのですが、スタッフみんなで共有し、ステキなお客様と言う話に。不思議とみんなが笑顔になる瞬間ですね。

スタッフがお店をSNSに上げていたり、お店のSNSを見たりするだけでも、とても好感がもてます。本当に好きではないと出来ませんよね。

ホールスタッフが常連さんの名前を覚えていて、『○○さん、こんにちは。』と会話していたり、スタッフ全員と共有したりしていると、お店が明るくなるような気がして雰囲気が良くなります。

『○○さんはお水氷なし。』など、常連さんの好みを覚えている感じや、『午後もお仕事頑張って下さい。』などマニュアルにない接客など、自然と出来るスタッフ。お客様の笑顔をみれるのは、やりがいがありますし、頑張る気持ちにさせてくれます。

常連さんが週5で来た時は、心から嬉しく感じます。こんなにたくさんのカフェがある中で、週5来るのは、よほど居心地が良いはず。サービスしたくなってしまいますよね。

カフェ好きなお客様と、カフェ好きな定員さんが合わさると奇跡が起きます。お互いに幸せを感じれて、自然と表情に映し出されます。

毎日新しい経験をつめるカフェのお仕事はとても自分を成長させてくれます。

新たな発見 新たな出会い プライベートとカフェの絶妙な距離感。 カフェでの経験は宝物。

格言 【仕事を通して、微差力を知る。チームワークが一番の鍵。】

【オシャレとは相乗効果の積み重ね。一周回ってシンプルに。】


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

22
ブログランキング・にほんブログ村へ
アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID予約日時カレンダー状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選んでください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。認証コードを入力してください。
カフェ
フォローして頂くと、嬉しいです。

関連記事(一部広告を含む)

ゆるみサロン 悟空の手

コメント