リーダーの魅力

気持ちを明るくする

リーダーはどこのグループにもいます。

リーダーは大変そうな役割を持つイメージがありますが、誰しもがリーダーにならなければいけない時が、必ずある気がします。

家族のリーダ

小さな社会としては家族があります。

家族にリーダーは必ず必要ですし、誰かがリーダーになっています。

『家族のリーダーは誰ですか?』と質問すれば、皆さん答えられるはずです。

更に家族には副リーダーも存在します。

家にリーダーが不在の時は、副リーダーがリーダーになります。

更に4人以上の家族ではサブリーダー(三番目のリーダー)もいます。

妹、弟がいればリーダーにならなければいけない時もありますし、リーダーを見ながら成長していくのではないでしょうか。

家族の中では神リーダーを目指したいはずです。もともと生まれた環境も育った環境も違う赤の他人との共同生活から家族に発展していくので、家族のリーダー次第で良くもなれば、悪くもなります。

そこで家族の神リーダーになるには何が必要、大切なのでしょうか?

格言【お互いに 1人の時間も 大切に】(家族間でもプライベートの時間を持てるよう工夫するといいなと思います)

家族の神リーダー

日本の世帯数は5000万世帯以上ですので、いろいろな家族の形があると思います。

家族に良いリーダーが1人いるだけで、家族の団結力みたいな物ができ、色々ありながらも試練を乗り越えられる。(家族の絆があると安心して学校生活や会社で頑張れる。)

神リーダー5か条

リーダーは時間を守る。家族の中での決められた時間を守れる。時間の大切さを知っている。注意をする時は必ず必要な事だけに要約し、感情的にならない事。失敗しても攻めずに、一緒に改善出来る事を考える。最後にはすべて許せる大きな器を持てるとベストではないでしょうか。

たくさん良いところを伝えられる。『時間守ってくれて、嬉しいよ』『お片付けしてくれて、ありがとう』『ママの唐揚げは世界1位だね』など、良かった事を言葉にして伝える癖を身に着ける。率先して笑顔で感謝の言葉、挨拶をする。(寝起きなので、笑顔を作るのは難しいが頑張りたい)

責任感を持つ。家族で過ごしていれば、色々なトラブルが起きますが、率先して問題を解決するような行動を取る。再発防止案を考え提案する。決断力を持ち、家族をまとめ、よりよいゴールに導く。(どこの外食に行くかで意見が割れることがよくあるが、外食リーダーを1週間単位で変えるなど柔軟な対応が求められる)

第2のリーダーを育てる。子供が小さい時はリーダーになりたい子は結構いますので、役割を与え責任感を持たせるようにする。(靴を揃えるリーダーや、ご飯リーダー『箸やグラス、食事をセットする』など)

会話をする。(昔の人は喋らないタイプが多かったかもしれませんが、時代が変わりました。)一番難易度が高いが、挑戦し続ける勇気を持つ。パパやママ、お姉ちゃん、お兄ちゃんなどの興味のある質問をしたり、相談したり、話易いオーラみたいな雰囲気を持つように努力したり、時には秘密の会話をするなど、あきらめない事が重要ではないでしょうか。(毎日過ごす家族だからこそ難しい、時にはシカトされる事もあるだろうし、『しつこい』と言われる可能性もある。時間が解決してくれますが、仲良し家族になる為に角度を変え再挑戦する)

最終的に仲良く頼られる神リーダーに少しずつ近づく事ができれば成功だと思います。

リーダーがいるだけで、明るく笑顔の絶えない家族になれる』そんな家族いいなと思います。

リーダーはたくさんの役割を持っています。家族の中でも会社の中でも同じかもしれません。

格言【リーダーは 他のメンバーの実力を発揮させる力が宿る】

リーダーに向いている

学校の中でも学級委員長になる人や、生徒会長になる人が必ずいます。しかも1人だけです。(2人の場合もある)

推薦されるか、自分で立候補するかどちらかですが、必ず1人選ばれます。

中学校や高校では、人気投票なので、人気があり、ルックスも関係するかもしれません。ですが先生から好かれていないと立候補も難しいかもしれません。

色々なケースがあると思いますが、ほとんど立候補がいない場合や、この年は立候補多いななどは波があると思いますが、実は先生が調整をしている場合が約83%だそうです。クラスから1人を先生が選び『出てくれないかな』見たいのはあると思いますが、それでも立候補したい方もいます。

やはり自分から立候補する人は、『みんなをまとめて引っ張っていくリーダー的存在に成りたい』と思う人なのです。やりたい事をみずから見つける力もありますし、挑戦する勇気もあります。

立候補する人は、その気持ちだけで、合格です。もしかしたら、家庭環境の中で、神リーダーがいるのかもしれませんし、自然に自信を身に着ける習慣が生活環境の中で育まれたかもしれません。

やりたいことがある人、勇気がある人はリーダーに向いている性格です。

また、推薦される人も周りの人の為に行動できる人、信頼できる人だと思われています。リーダーの素質がありそうだから、推薦されるのです。

生徒会長や学級委員長は、やりがいや将来何かの役に立つ経験を得られるチャンスかもしれません。

格言【人生楽しんだ者勝ち】

リーダーの素質

どれか1つでも当てはまる事があれば、リーダーの素質有です。

1、愛情を持っている。

2、思いやりがある。

3、楽しめる。

4、チームワークを大切にする。

5、成長や進歩が好き。

6、自分の間違いを認める事ができる。

7、気分や感情をポジティブにコントロールできる。

8、周りの事を観察できる。

9、聞き上手で意見も言える。

10、勇気があり行動できる。

11、優しく強い。

12、人の才能や強みを気付ける。

13、姉御肌。

14、責任感がある。

15、お願いができる。

16、感謝できる。

1つでも当てはまる事があれば、神リーダーの素質有。リーダーは自分の弱点を理解し、伝えることで、得意な人がそこに現れる事を知っています。

チームワークの良さはお互いの苦手分野を補う事で、得意分野を最大限に発揮出来る事。

リーダーの魅力はチーム全体で成し遂げた時の達成感充実感が味わえる事だと思います。

リーダーの経験は人生を楽しむ為には必要かもしれません。

格言【何を言うかより 何を言わないかに 重点を】

最後までお付き合いありがとうございます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

18
ブログランキング・にほんブログ村へ
アカウント登録
ログアウト
プロフィールを編集
予約履歴
Subscribed items
登録
close
プロフィール
close
予約履歴
close
ID予約日時カレンダー状態
予約の詳細
close
予約の詳細
サービスを選んでください
サービスの詳細
下記のアドレスに認証コードを送信しました。認証コードを入力してください。
気持ちを明るくする
フォローして頂くと、嬉しいです。

関連記事(一部広告を含む)

ゆるみサロン 悟空の手

コメント